MY ROOM

WELCOME TO MY ROOM!

 

ボカロ愛でいっぱいの私の部屋にようこそ!

ここでは他のページと違って完全に趣味な世界をお伝えします。

 

まずは私がボカロを好きになって12年間で集めてきたグッズの一部を紹介したいと思います!

あくまで一部です()

大好きなレンきゅんとミクが多めです。

 

 

まずはベッドスペース。

一人暮らしを始めた頃は、ホームシックになってこのベッドで泣くことも……一切ありませんでしたね。

私が一人暮らしを始めた初日に思ったことは「どういう風にボカログッズ飾ろうかな」でした。

それくらい一人暮らしが楽しくて仕方がなかったです笑

 

 

ベッド横の棚はコスプレ衣装をまとめています。

ネットで話題になった100均のファスナーケース収納法が本当に役に立っています。

衣装は、もっと増やして色々なコスプレをしたい気持ちと、増やすと置く場所が大変になるジレンマが…。

大きい部屋に引っ越したい…。

 

ちなみにカービィは、うちに泊まりに来たお友達のクッションになります。

丁度いいサイズらしくてみんなの人気者です!笑

カービィ「潰れてるやんけ」

 

ベッドから横に移動すると、缶バッジとキーホルダーコレクションがあります。

6年前、たくさん飾れるように大きいボードを買って、今では一杯になりました。

お気に入りはもちろん全部!

私の部屋にあるボカログッズで要らない物はひとつもありません!!

 

 

缶バッジボードの下はテレビ。

アニメも見てますが、ボカロ動画やマジカルミライのBDをよく見ます。

お友達が来た時に見せて布教もします笑

 

 

さらにテレビの下は、ぬいぐるみとフィギュアのスペース(レンきゅん率高)

ぬいぐるみはデフォルメされたものが多くて可愛いです。

フィギュアはもっと大きい部屋に引っ越してショーケースに並べたい野望…。

前々から引っ越し計画を立てているんですが、衣装部屋とグッズ部屋は絶対欲しいと思っています!

 


テレビ横の棚には、主にマンガを収納中。

昔から大好きな「ひぐらしのなく頃に」や「妖狐×僕SS」なんかが入っています。

他には化粧品やカラコンといったコスプレ用の小道具も。

普通の女の子として生きるだけでも化粧品が多いのに、コスプレイヤーをやっているとさらに色々増えます…。

引っ越ry

 

 

いぇい!

これは雪ミクぬいぐるみコレクション。

雪ミクは毎年衣装が違って可愛いので集めちゃいます。

さっぽろ雪まつりにも2年連続で参加しているので、雪ミクは思い出深いです。

来年も会いに行きたい!

 

ちなみに去年、ミク10周年を祝う「SNOW MIKU LIVE 2018」に参加しました。

スタンディングで前の方に行ったのですが、私の身長ではなかなかステージが見えずにぴょんぴょんしていたら、前に立っていた人がスペースを譲ってくれました。

ボカロオタクに悪い人はいないと確信した瞬間でした(ありがとう)

ボカロのイベントで人の優しさに触れると、私もボカロが好きでよかったと心から思えます。

 

 

これは今年の雪まつり参戦時の様子。

雪ミクを生んだ北海道という地が私は大好きです!

 

 

…お部屋に戻って、これはリンレン10周年グッズのタペストリー。

かなりのお気に入りです。

レンきゅんはもちろん、最近リンちゃんも愛おしくてしょうがない…。

「ずっとボカロ好きで飽きない?」と、たまに聞かれますが、飽きるどころか年々愛が強くなっています!

 

 

キッチン付近にもリンレンがたくさんいます。

この大きなのぼりは、ピアプロとLIVE DAMコラボキャンペーンの時の物です。

 

実は昔、メイドカフェで働いていた時期が少しだけありまして…(小声)

そのお店のカラオケ機械がDAMだったので、店長にお願いして、業者の方から頂きました。

 

LIVE DAMはボカロ登録曲が多いし、ボカロオリジナルの映像が流れたりするので、カラオケに行って機種指定できる時は最優先で選択します。

とてもオススメです!(のぼりを頂いて以降、常にDAMの宣伝を欠かさないしらゆき)

 


お風呂場だって手を抜かないのが本当のオタク()

防水仕様ポスターを貼っています。

お風呂に入ってリラックス+推しを見てリラックスのW効果!

これもオススメですよ!笑

 

 

今年私が新たに始めたボカロDJ用の機材。

お酒はいつものことなので気にしない

コスプレイヤーとしてだけではなく、今後DJしらゆきとしてボカロ楽曲の魅力を広めていきたいです!

 

ちなみによく好きなボカロ曲、オススメのボカロ曲を訊かれることがありますが、これは答えられません。

私は12年間ずっとボカロを聞き続け、たくさんの曲に出会いました。

そのどれもが、愛しくて、感動的で……だからこそ、その思い出のどこか一部分だけを切り取って答えることは出来ないのです。

 

もしボカロの楽曲に興味があるという方は、YouTubeやサブスクリプションの音楽サービス等を利用すると、プレイリストが用意されていることが多いです。

それを使って色々聞いてみてください。

たくさんあって大変かもしれませんが、そこで自分に合う楽曲に出会えた時、それがボカロを好きになる最初の一歩<ハジメテノオト>になると思います。

 

 

 

ここからは少し私のボカロイベントでのファッション紹介をします。

これは「マジカルミライ」1日目参戦時のファッション。

レンきゅん大好きオタク女子をテーマに、レンきゅんTシャツに法被、マフラータオル、さらに"劣等上等"のリンちゃん衣装のスカートに、ノーマル衣装のベルトをプラスしたアレンジで履いています。

普段はオタクを隠した服装ですが、イベントに参加する時は家から会場までずっとこんな感じです。

イベントの日は朝からテンション高めオタク全開でいないと勿体ない!!

 

マジミラは毎年、全日参戦することに決めています!

何の情報も入れずまっさらな気持ちで初日を楽しみ、初日の興奮が覚めないまま二日目を楽しみ、最後に全て開放する気持ちで三日目を楽しむ…

それが私が毎年行っている完全燃焼スタイルです。

マジミラ開催中は、歌って、叫んで、踊って、飛び跳ねて…ずっと筋肉痛ですが、それは愛から来る痛みなのでむしろ心地よく感じています。

 

もちろん、コスプレイヤーとしての参加も楽しみのひとつ!

お友達やステキなボカロレイヤーさんとの交流、コスプレのまま色々な展示物を見て回れるのも好きです。

 


マジミラ会場での一枚。
オタク女子からコスプレモードに切り替わったしらゆき。

 


こちらは今年のマジミラグッズ最大の戦利品になったサコッシュ!

iPad Proがちょうど入るサイズなのが本当に便利で、会場でひとつ買って、そのあとすぐ通販でもう一つ購入してしまうことに。

今は完全ボカロ仕様にアレンジして、ミクとレンきゅん、気分で使い分けています。

出来るならもう一つ欲しい…。

 

 

こちらは「初音ミクシンフォニー」に参加した時のファッション。

ボカロパーカーに、ミクカラーのネクタイ、そしてマジミラのサコッシュ。

オーケストラのコンサートなので、普通のイベントよりフォーマルさも意識しつつ、オタクアピールも忘れないスタイルです!

「初音ミクシンフォニー」も全て参戦しています。

 


今年会場で配られた光るリストバンドは、ペンライトのように手をふさがなくて済むので、DJの時にも愛用しています。

キレイに発光するのでお気に入りです。

今後、私のDJを見る際は、よければ腕にも注目してください!

コンサートでミクから貰った楽しさをこのリストバンドに込めて、私のDJを通してみなさんに届けます!

 

 

DJしらゆきスタイル。

アームカバーはどうしてもDJプレイの邪魔になってしまうので外しています。

 

 

いかがだったでしょうか?

私のボカロ愛が少しでも伝わったなら嬉しいです。

 

好きなものがあるから毎日がんばれる。

私にとってはそれがボカロの音楽だったり、ボカロのキャラが躍動するイベントだったりします。

これからもボカロに生きる力をもらいながら…逆に私自身もボカロに携わるお仕事をして、ボカロの世界を盛り上げていけたらいいなと思います。

NO VOCALOID, NO LIFE.

しらゆきでした!

 

2019年11月30日